令和8年度「応援アドバイス事業」第1期が、令和8年5月20日から22日の3日間にわたり実施され、他学部生徒も含め、多くの学生が参加しました。
本事業は、教育学部生が抱える教職への課題、疑問、不安、迷いについて、経験豊かな先輩である同窓会アドバイザーと語り合い、教職への意欲を高めることを目的としています。
昨年度までの「まごころアドバイス」より名称が変更になりましたが、事業内容に変更はありません。
相談後のアンケートでは、 「教員採用試験に向けた有益な情報を得ることができた」「経験豊かな先輩からの助言で、面接の際の心構えや具体的な対処法のヒントをつかめた」など、アドバイスの満足度が非常に高い結果となりました。
次回第2期は7月21日(火)から24日(金)・7月28日(火)から31日(金)まで、第3期は10月21日(水)から23日(金)の予定です。
教職を目指す学生の皆さん、「教師になりたい思いを強めたい」という方は、ぜひ次回の「応援アドバイス」にご参加ください。同窓会は、皆さんのキャリアを全力で応援しています!

